晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

大学行かなくていいってホント?

f:id:yusuke200x:20191204193423j:image

 

大学出てもなんの役にも立たないとか

学歴高くても仕事じゃ使えないとか

よく言うじゃないですか。

 

でもね、学力は明らかに必要!!

 

さらに言いたいのは、世の中の理解と

論点がズレまくってるってこと。

 

インターネットが普及したこんな時代だから

はっきり言って徐々に【学歴】は関係なく

なってきていると思います。

 

しかし、大学意味ないって言ってる人たちに

物申したい。それはずっと前からそうだから。

 

大学って追求するとこだからね。

深く掘り下げて知識得て思考して新しいこと

考えたり解釈したりするところだもの。

 

本来必ずしも行かなくちゃいけない場所では

ないんだから。

 

教育産業の戦略や社会の風潮に巻き込まれて

いつしか行くのが当たり前みたいになっちゃ

ってるだけで、高校の進学率・実績やデータ

のためにそういった世界に話をすり替えられ

ちゃったわけです。

 

要は『大人の都合』ってやつだ。

そこからしかお金組み上げられなくなって

苦しくなってきたから、そういった世界観

作り出して戦略立てて宣伝して…それに

まんまと乗っかっちゃってるだけだから。

 

チョコ屋さんのバレンタインやポッ〇ーの日

なんかと同じだよww

 

でもこれが出来るようになったのもある種

インターネットの力なんだよね。

 

拡げる力が強大になったこと、進学率とか

その後の就職率なんてデータが簡単に収集

できるようになったからなのかも。

 

その結果、周りの同級生が進学してるのに

自分の子供はしていない、劣等感、恥ずかしい

かっこ悪い、情けない…

 

これ全部【親】の都合ですよね。

 

いくら自分の親であっても、他人の人生を

生きてはいけないよ、その時点で間違った

レールの上に乗っかってる。

 

大きな枠組みはね。

 

でももうひとつ大きな捉え方が出来ると

僕は思っています。

 

実は高校までの学力ってほとんどが

『我慢比べ』なんですよ。

 

習ったときは当然みんなわからない。

もしくは上手く自分のものに落とし込めて

いないわけです。

 

もちろんすべて完璧にできるのは大変なこと

だし、得手不得手の個性もあるから大雑把な

話になるけど、そこそこのところまではみんな

たどり着けるようになっているんです。

 

努力すれば、ね。

 

定期テストなんかは担当の色が出るから点数

とかはとりあえず無視して話を進めますね。

 

実は大きく分けて2種類の学生がいるんです。

 

どうにかして自分のものにしようとする人と

少しの努力で簡単に諦めちゃう人だね。

 

この差って後々の人生においてすっごい

大きな影響与えまくりませんか?

 

もちろん教師や学校の運だったりも

あるわけだけれど、ネットで調べたり

SNSで聞いたりすればブログの収益化とか

FXの知識とかってその気があれば学べる

わけじゃないですか。

 

 

じゃあ英語や数学だって同じことが言える

わけで。YouTubeなんかの教育系動画は

今時ものすごいクオリティだし、東進なんかの

サテライト教材もういらなくね?なんて

言われ始めてる。(平均をとるとね)

 

学校教育のあり方は改革すべきだというのは

僕がずっと掲げている話だけれど、

トライするかどうかは本人次第といった

意味ではビジネスも恋愛も学習も同じだよね。

 

大事なのでもう一度言います。

 

テストの点数が低い=勉強が出来ない

ではないんですよね。

 

〇〇の教科好きやねんけどテストの点数

とれないんだよね…

 

こんな話よく聞きません?

 

もちろんテスト前だけノート開いても

習慣化されてないのでテストという

実践で結果出ないというのもありますが。

(これはまた別の機会にしましょ)

 

『学ぼうとする意欲』って育てて

あげないと成長しないんですよ。

 

諦めぐせがついちゃうの。

いつの頃からか取り組む前から『無理や』

って決めつけ始めるの。

 

また別の見方で、とある会社の社長さんは

 

学校の勉強くらいで詰まってるようじゃ

社会に出てから学ぶ知識なんか絶対に

理解できないよ。どうせそんな奴途中で

勝手に諦めて辞めていなくなっちゃうし。

 

って仰ってました。

それも一理あると思っています。

 

ともあれ僕が言いたいのは、

根気と意欲を育てましょ!

ってことです。

 

なぜならどんなことであっても、それに

取り組むのは『あなた』だからです。

 

わからないこと、苦手なこと、もうゴールは

そこまで来ているのにこれに出食わした瞬間

諦めちゃう人って実際いるんですよ。

 

今だからこんなことが言えるけど、

おそらく僕も昔はそうだったと思います。

 

そしてその次に何をするかというと…

自分を正当化して周りのせいにしようと

するんですよね、人間ってやつは。

 

こうなると無限ループ、蟻地獄です。

一生抜け出せなくなっちゃう。

 

もちろん一芸の才能がある人は、それを

伸ばせばいいと思っています。

 

でもプロ野球の世界でも言われているんです。

頭の悪いやつ、努力を知らないやつは

プロの世界で長くはやれないよねって。

 

しつこいけどもっかい言いますよ?

頭悪い=学校の成績が低い

じゃありません。

 

上の世界の一部の賢い人は置いておこう。

世の中の大多数は僕みたいな普通の人

じゃないですか。

 

となればどこで差をつけるのか、どこで

勝負していくつもりなのか。

 

起業するには、アイデアと情報が大切だ

なんて話もよく耳にするようになりました。

 

不動産は情報がすべてや!なんて言う知り合いがいますが、僕もそうだと思っていて、株式

なんかもそうですよね。ビジネスとして捉える

ならば完全に情報戦。

 

まぁ少しでもキレイでよい部屋借りようと

思ったら情報かき集めまくるよね。

 

でも実は有益なものは敢えてネットに

晒されていなかったりなんてのも常識だ。

 

今はネットで何でも調べられると人は言う

けど、本人が興味なくて調べる気がなければ

その人は死ぬまで一生その情報に触れること

がないという危険な時代でもあります。

 

昔なら新聞とか雑誌とかテレビとか、

いわゆるマスの部分がその役割を果たして

いましたが、近年ではそれも大幅に形を

変えました。

 

無意識に入ってくる情報って

本当に限られているし、どうでも良い情報

ばかりになってしまいました。

 

なので、今自分の好きなことや領域の世界は

どのような状況でどういった方向に向かおう

としているなんてことは自分で調べなきゃ

わかんないし、絶対に知っておかなきゃその

気持ち自体が嘘だよね。

 

たいして興味ねぇんじゃんってことになる。

 

基礎学力って本当に大切だと思います。

 

けど僕が言ってんのは、因数分解できろとか

徳川15代全員言えろとかそんなことを

言ってるんじゃないですよ。

 

場面や相手による言葉遣いとか、文章を

読みまくった結果自然と身についた文章

構成力とか。

 

歴史が動く前って戦争するのね、でも

そこにはしっかり理由があって、どんな

思いでどういった目的を達成するために

命かけてまで戦に至ったのかとかね。

 

その流れって超大切。

まさにビジネスそのものだと思うから。

 

そんなふうに考えることができれば

人生とも言えるかもしれませんね。

 

それが『好きなことを仕事にする』って

ことの本質なんじゃないかなぁって思って

いるわけです。

 

物販、アフィリ、FX、マーケ、コンサル

こんなのはただの稼ぐための手段・ツール

なんですよ。

 

ただそれぞれが選んだものは様々で

その人がそこに行き着くまでのストーリーが

やりがいであったり、生きがいに大きく

関係しているんですよね。

 

それが垣間見える人のことを僕はかっこいい

なって思っています。

 

僕が選んだのは『人』です。

だから辛そうな人は応援したくなるし、

目的達成したら一緒に喜びたいし、

そんな人を育てたり、教わったり、

一緒に同じゴールに向かって協力したり

できる仕事を選んだんだと思っています。

 

 

最後までお付き合い下さった方、本当に

ありがとうございます。

 

熱い想いを持った方々と共に素晴らしい

歩みを続けられることを願っています。