晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

舐め合うな、人生逆転の絶対条件

成功したければ環境を変えよ

という話をよく耳にします。

 

具体的にどういうことなのか?

実際に取り組んで効果のあったことを書いてみたいと思います。

 

言葉を変える

まずはじめに私が最もオススメしていることをお伝えしたいと思います。

 

私がメンターに一番最初にしてきされたことは『言葉遣いを変えなさい』でした。

 

言葉はその人の写し鏡です。丁寧な話し言葉の人は仕事も人の扱いも丁寧です。一方で乱暴な話し方をする人は家族に対しても乱暴です。

なので、言葉をすぐに変えなさい。収入をすぐに上げられなくても言葉遣いは今すぐこの場で変えることができます。」

 

また、次のようにも仰ったのです。

 

「言葉を変えると、同じような言葉を話す人たちが集まります。裕福になりたければ裕福な人たちが話す言葉を使いなさい。そうすれば、一目を置かれ、あなたの周りに裕福な人が集まり始めるでしょう。付き合う人を変えるとその人たちの常識があなたの常識になります。その時、その場に不釣り合いな話し言葉だと、その人たちから認めてもらうことはできません。」

 

なるほど、仰る通りだと思いました。

その日から私は意識的に話し言葉を変えていきました。

 

付き合う人を変える

お金は集まるところに集まる。

こんな話を聞いたことがあるかもしれません。

実際にそのとおりで、富裕層にはクローズドな投資案件や出資案件などの情報が優先的に流れます。

 

少し冷静になれば明らかです。融資してもらいたい側はその確率の高い場所、人に積極的に働きかける。世の定石とも言えるでしょう。自分がその立場になってみたときのことを想像してみてください。どんな人に出資を求めるでしょうか。

 

様々なことで同様のことが言えます。

著名な方、実績をすでにお持ちの方のところには大きな仕事が舞い込む確率が高いです。

そのおこぼれを少し業務としていただくだけでも一般人からすると大きな額の報酬であったりします。

 

一方で、年収100万円のバイト、フリーターの方々とつるんでいてもそのような案件が舞い込む確率は極めて低いです。

 

もしかすると毎日気楽で楽しいかもしれません。ですが、人生を逆転する大きなきっかけを掴みたい人にとってはただ時間を消費することになるかもしれません。

 

東京と地方を比べてみるとどうでしょうか。

インターネットの普及により、いろんな方と繋がることが出来るようになったのは間違いありません。しかし、意気投合したときに電車で1時間以内で直接会える人と、改めて日程を調整しなければならない人ではチャンスの数が圧倒的に変わります。

 

いくつか例をあげましたが、言葉遣いでもお話したように、その人たちと繋がりたければその人たちに近い環境を整えることは成功を加速させる大きな要因のひとつとなります。

 

それほど甘い世界ではないというのが現実です。ですが、先程も述べたようにインターネットの力を借りることで昔と比べるとその確率を大きく変動させることが可能となりました。もはやチートレベルです。後は自身の決断ときっかけ次第かもしれません。

 

習慣を変える

自分を変える。

最近ではブログに限らずSNSなどでも目にするようになりました。それくらい誰もが理解していて取り組もうとしていること。

 

なのに未来を変えることができているのはほんの一部…

 

一体自分の何を変えればよいのでしょうか。

 

それは、習慣です。

休み時間や仕事終わりにスマホでゲームばかりしている人が、これからもそれを続けていて収入が上がるとは思えませんし、寝坊や遅刻を繰り返す人が信用されるとも言い難い。

 

もちろん言葉遣いも習慣ですし、他人の悪口を言うのも実は習慣です。実際に付き合ってみて思うことは、うまくいっている人たちは他者の不平不満や悪口を言いません。人を蔑むことに興味がないのです。

 

そんなことをしている時間がもったいない。私が仲良くさせていただいているトレーダーの言葉です。今日できることは今日やる、明日できることは明日懸命に取り組む。1案件300万からでないと仕事依頼できないプログラマーのセリフです。

 

サッカーの本田圭佑選手が『しっかりと準備する』とよく仰っていますが、少し捉え方を変えてみましょう。

 

筋力や技術、体調管理などは継続して行わなければ維持することも上達することも難しいです。なので彼らは目標に向かってしっかり準備するという言葉を使うそうです。その意味は、決定している日程(試合当日など)に向けて毎日できることをしっかりやるということだそうです。当たり前の話ですが、意味を履き違えているなと感じる人をよく見かけます。

 

また、習慣とは7日サイクルとか21日周期などとよく言われますが、少なくともそれくらい根気強く継続しなければ何も変わらないということ、逆に言えばたったそれだけの努力で以前よりも確実に何か変化するということです。

 

スマホの時間を30分切り上げて読書にあてる、エンタメ系の動画ではなく経済・NEWS系の動画にシフトするなどほんの少しのきっかけからスタートしてみるといいかもしれません。

 

最後に

いかがでしたか。

どれくらい取り組めているめしょうか。私は1年前は何も出来ていませんでした。ですが自分を変えると決めたあの日からこの習慣を意識して日々自身と向き合っています。

 

言葉にするのは簡単ですし、独りで継続するのはなかなか大変かもしれません。

 

ですが人生100年時代と呼ばれる昨今において、たった1年で人生逆転できるならこんなに楽なことはないと思っています。

 

同じ志を持った仲間(付き合う人)を見つけることはとても大切なことです。あの坂本龍馬でさえ、仲間の協力なしにたったひとりで成し遂げることは不可能であったと話しています。

 

相談されれば私もできる限りのお手伝いをさせていただきます。簡単に投げ出したり、お互いの時間を無駄にしない方であれば。

 

長文、最後までご精読いただき本当にありがとうございました。また、覗きに来ていただけると幸いです。