晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

ギブGiveそしてやってくる

f:id:yusuke200x:20191031123617j:image

 

本日はTwitterの仲良しフォロワーさんの企画で

 

『ハロウィン天狗祭』

 

に参加しました。

 

Twitterのアイコンをみんなで同じ天狗のイラストにして楽しむRT企画です。

 

バカなんじゃないの?

そんなことに何の意味があるの?

恥ずかしいから絶対にやりたくない

 

そう思い始めているかもしれません。

 

ですが、ここには人生を成功させるとても大切なことが隠されているのです✨

 

返報性の法則

人は何かを与えられるとどこかでお返しをしなければならないという気持ちになります。

 

これを返報性の法則といいますね。

 

旅行のお土産をもらったら、自分が旅行に出かけたときにその人にお土産を買って帰ろうとします。この間いただいたから何かお返しに買ってかえらなくちゃというやつです。

 

この間授業のノート見せてもらったから今晩の夕食は私がおごるよというやつです。

ラッキー✨

でも今日はご馳走になったから、次は僕がご馳走するためにどこかに誘おう。

こうして良い方向にリレーションが生まれます。

 

世話になったのでお返しする

お返ししてもらったので、またお返しする

さらにそれの繰り返し

好循環ループ

 

出費は割り勘となんら変わらないかもしれません。もしかすると金額的には損をしているのかも?

 

でも心理として人のご馳走で食事するってやましいですけどちょっぴり得した気持ちになりますよね。笑

 

同じ金額なら心が満たされただけ得しています。

 

食事を例にあげましたが、時には仕事の案件が舞い降りてくるかもしれません。運命の女性と出会うきっかけが生まれるかもしれません。

 

MasterCard、プライスレス✨ってやつですね。

 

楽しむ気持ちが加速を生む

 

同じやるなら楽しんだモン勝ち!!

 

これはすべてにおける心理です。

ですが勘違いしないで下さい。

その過程における苦しみさえも楽しいのです。

 

楽しい = 何もせず簡単に、楽チン

といったイメージがあるかもしれませんが、決してそれだけではありません。

 

結果に現れるまでの辛く険しく苦しい道のりさえも成功者は楽しんでいるのです。

そのぶん、乗り越えたとき、成果が生まれたときの喜びも大きくなることでしょう。

 

でも正直、僕は独りで頑張り切るだけの勇気を持ち合わせていません。

 

なので、仲間の力を借りています。自分がうまくいっていないときも仲間の存在が力になります。勇気を与えてくれます。支えてもらったので今度は自分が!という返報性の法則が生まれます。結果、継続することで必ず何かしらの成果が生まれます。

 

経験上、このことを実体験として知っている僕はこういった企画に参加したり、イベントに足を運んだりしています。特にリアルのイベントは、そこで出会った価値観の近い人たちと新しいものを生み出すチャンスです。思考も近いのでスピード感をもって成果を上げやすくなります。

 

人生は一度切り

 

僕の人生はたった一度。長くてもあと50〜60年といったところでしょう。残り50年で何を残せるのか、これが僕が思ったら積極的に行動するためのモットーです。ですが生まれてこれまでずっとそうして生きてきたわけではありません。少なくともここ数年だと思います。見方によっては30年近く無駄にしてきたのかもしれませんし、今気づけたことが他者と比べて幸せなのかもしれません。

 

年中無休で楽しくチャレンジ!

これからも続けていきたいと思っています。