晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

レバレッジ

f:id:yusuke200x:20200207211755j:image

 

寒い日が続いています。

昨夜は氷点下となりアスファルト

タイルが凍っていました。

 

そんな中、先日開催したイベントの

打ち上げと次回の打ち合わせを兼ねて

都内のとある串揚げ屋さんでの食事会

に参加してきました。

 

このメンバーで立ち上げた初の企画、

初のイベントにもかかわらず、150人

を超えるたくさんの方々に参加して

いただきました。

 

当日は少ないスタッフでの運営で

バタバタしながらでしたがそれぞれが

臨機応変に対応することで何とか成功

と呼べる会になったのではないでしょうか。

 

事後アンケートでは参加頂いたお客様の

80%以上が満足、また参加したいと

回答いただきました。

 

当日お越しいただいた皆様、本当に

ありがとうございました。

残念ながら今回参加いただけなかった方も

次回5月の第2回開催が決定いたしました

ので、身近な人などお誘い合わせのうえ

ご参加いただければ幸いです。

 

とまぁ、前宣伝はこれくらいで笑

 

実は食事しながら思い出話に浸るものだと

ばかり思っていました。

なにせこのメンバー、ほとんどのスタッフ

がこういったイベントを自分たちで主催

することが初めてだったからです。

 

満足感に浸ってワイワイやってはい終わり。

そんな会になるものとばかり思っていました。

 

でもその予想は良い意味で裏切られる

こととなります。

 

次回開催はいつだというメンバーから

次はもっとこうしようとか今回満足

いただけたことよりも改善点に着目し

それに向けての立案などがバンバン

飛び交いながらの食事となりました。

 

話の9割以上がそんな話だったんじゃ

ないのかな…

 

やはり自発的に参加していることって

大切なんだなって感じました。

 

特別無理強いしているわけでもなく、

誰かに無理に頼まれたわけでもなく。

どうせやるならやってやろう!

そんな意気込みをただただ感じた

2時間半でした。

 

そうなってくると一人の力だけでは

決して成し遂げることのできない

大きな力が働き始めます。

 

皆が共通の目的、ゴールに向かって

それぞれに行動し始める。

それ対して適切な人数でもあったと

思っています。

 

大きくなりすぎるとどうしても業務的

作業的な活動が増えてしまうのも事実

ですから。

 

何よりスタッフ自身がとても楽しめて

いたことが嬉しかったです。

 

集団の力ってすごいな、素晴らしいな。

あらためて感じさせられた瞬間でした。

とても勉強になりました。

 

また、こうやって人を巻き込んでいける

ようにな進化していくことがゴールへの

近道でもあるように感じました。

 

やはり独りよがりでは何も生まれませんし

自分たちの内輪で勝手に盛り上がっても

お客さんや周りにそれが伝わらずに痛い

集団に成り下がってしまうこともよくある

ことです。

 

結果的にうまくバランスのとれたチームだ

なと感じると同時にやはり女性の力は

偉大だなって感じました。

 

もっと女性が輝く環境作り、チーム作りに

チャレンジしていこうと思えた瞬間でした。

 

スタンドアローンによるチームワーク

 

僕がとても好きな言葉です。

はじめはなかなかうまく伝えることが

できないことも同じベクトルで同じ空間

時間をシェアすることで阿吽の呼吸が

生まれるものだなぁ、悪くないなって

教えてもらうことができました。

 

スタッフ、関係者、登壇者、来場いただいた

お客様など今回のイベントに携わるすべての

方に感謝です。

 

もちろんこの旅路はまだ始まったばかり。

これからしばらく続きます。

エゴに囚われず、終わった後に皆が満足

できるような取り組みをこれからもして

いきたいと思っています。

 

と、いうわけでこの後さっそくPCと

にらめっこしよう笑