晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

thanks

f:id:yusuke200x:20200126212207j:image

 

今日はとても嬉しいことがあった。

仕事帰りに駅の切符販売機でSuica

チャージをしようとしたところ、隣の

おばさんが何やらこちらを見ている。

 

どうしましたか?

尋ねてみると、チャージするために5000円

入金したはいいがやり方がわからないと。

 

これ押すだけですよ。

そうして5000円分のチャージボタンを

押してあげた。

 

後から聞くとどうやら5000円冊しか

手持ちがなかったらしく、3000円だけ

チャージするつもりだったらしい。

 

早とちりで押してしまった…

 

すぐに謝罪した。するとおばさんは

「コンビニとかいろんなところで使える

から大丈夫。そんなことより助かりました。

ありがとう」

 

そう言って頭を下げた。

その一部始終を見ていた外国人女性が

「私も教えて」と寄ってきた。

 

僕とおばさんは顔を合わせ微笑んだ。

僕は今度はおばさんの番だよって

お願いしてみた。そうすると彼女は

得意そうにチャージの方法を丁寧に

教えていた。

 

こういうのいいな。

自然と体がポカポカした。

とても寒いはずなのにその瞬間は

不思議と寒さを感じなかった。

 

どうでもいい些細なことに感じるかも

しれないが、東京で生活していると

良くも悪くも時間の流れが早いように

感じてしまう。

 

その中でこのような場面で人の温もりに

触れる機会というのは滅多にあるものでは

ない。

 

このようなカルチャーが自然体である

世界になればいいなと心から思っている。

 

知らない人とうまくコミュニケーションを

とれない人が年齢問わず増えてきていると

いった話を聞くこともある。

 

ネットの普及に伴い、必要以上の情報や

体験を切り捨ててしまいがちな風潮も

少なからずあると思っている。

 

もう一度言うがどうでもいいと感じる人も

少なからずいるだろう。

 

一見無駄のように感じてしまうかも

しれないがこういった何気ない景色や

やりとりの中に大切にすべき文化が

たくさん詰まっていると僕は考えている。

 

なんだかたくさん与えてもらった気がして

とても得をした気分になった。

 

せっかくの日曜日。寝る前に気分良く

一杯ご褒美を自分に与えてやろう。