晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

手放す勇気

f:id:yusuke200x:20191122230819g:image

 

別に他のみんなに足並みを揃えろ

って言ってんじゃない。

 

でも発言のひとつひとつとか

不満を何でもかんでも表情や態度に

表すのっていかがなものか。

 

それで周りにとばっちりがやってくる。

 

それはネットとかでよく言われる

人に合わせる必要なんてない

とかの類とはまた別の次元の話。

 

迷惑かけてるのに気づかない人って

永遠に気づかないんだろうな。

 

人の気持ちに寄り添う以前に

自分のことをわかってない。

 

それでいてうまくいかないことを

あーだのこーだの文句だけ言う。

 

いやいや、だからうまくいかんのよ。

 

自分が巻いた種だということが

まるでわかっちゃあいない。

 

一緒にいると不幸になる人って

悲しいけど実在する。

 

だから付き合う相手は選ぼう。

 

たとえそれがどんなに昔からの

付き合いの人だとしてもだ。

 

それこそが『手放す勇気』。

 

それに気がついたとき

僕の中の何かが弾けた。

 

その環境を選んでいたのは

他ならぬ自分自身なのだ。

 

周りの人のせいにするのではない。

自らの意思でそこにいたのだから。

 

でも気がついたなら手放すべきだ。

 

ひどい言い方かもしれない。

けどそこの居心地の良さを手放さないと

永遠に次のステージには行けない。

 

大丈夫。

新しい場所に行けば

そこですぐに新しい仲間が現れる。

 

最も親しい5人の平均が自分だと

いう説がある。

 

収入も恋愛も仕事も人間関係も。

 

そういう目線で俯瞰してみると

確かにそうだと思うことがたくさんある。

 

周りが結婚しないと

お互いに自由がきくので

誰もがなかなか結婚しなかったりする。

 

現状の居心地の良さを手放せないのだ。

 

結婚する気がないのならそれでいい。

 

しかし、そうでない人は

その環境を手放すべきだ。

 

この文章を不平不満と捉えるのか

ただのいちデータとして捉えるのか。

 

それはあなた次第なのだ。