晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

時には自分を…転職番外編

f:id:yusuke200x:20191216100917j:image

 

あなたが仕事で悩んでいることは何ですか?

 

細かい言い方をすると、いろんな言い回しが

ありますが、その理由のほとんどは人間関係に

あるようです。

 

f:id:yusuke200x:20191216101601j:image

 

f:id:yusuke200x:20191216101607j:image

 

参考記事

 

表現はいろいろありますが、こうして見ると

ほとんどの悩みが「人間関係」であることが

わかります。

 

例えば20代で、仕事が覚えられなかったり、

ミスをしたりすると何が辛いのか。

 

その行為自体が彼らを悩ませているわけでは

ありません。

 

仕事を覚えられないと上司や同僚に嫌な目で

見られるのが辛いとか、ミスをして怒られる

のが嫌だといったその先にある人間関係を

人は無意識に恐れます。

 

そういった観点で取り上げられている項目を

眺めてみてください。ほぼすべてが対人関係

に繋がる裂けたい悩みであることがわかり

ます。

 

キャリアショックが引き起こる環境変化の

中に「社内での人間関係」を取り上げる声も

あるほど、日本人にとって働く環境下での

人間関係は非常に大きな要素であると考える

ことができますね。

 

自分を大切にしてあげよう

 

以前知り合いの看護師さんがこんなことを

洩らしていました。

 

子育てを優先してシフト考慮したいけど、

それじゃ現場が回らないし、転職も考えた

けど、今自分が辞めたら同僚に迷惑が

かかってしまう…

 

こんな話を聞いたことがありませんか。

偶然かもしれませんが僕はこの手の相談を

かなりの数受けてきました。

 

そのたびにこのようなことを話すように

しています。

 

大人の理由で子供をないがしろにして

あなたの心は本当に大丈夫?ストレス

感じていませんか。

 

同僚に迷惑をかけるのは事実かもしれません

が、本音は同僚から陰口を言われたり自身を

否定されることを恐れているからではありま

せんか。

 

真剣に腹を割って話してくださる方の90%

以上が『イエス』と答えます。

 

そして、自己の評価を優先するあまり

子供に寂しい思いをさせているので

あれば、転職も含めて働き方を改善

していきましょうって。

 

セクハラやパワハラが騒がれているように

女性を取り巻く環境にはまだまだ改善の余地

があると思っています。

 

自身のお腹を痛めて産んだ大切な子を

結果的に自身の欲求のために辛い思いを

させているのであれば本末転倒です。

 

社内も含めて協力してほしいって一言

発するだけで環境はがらりと変わるかも

しれません。

 

勘違いしないで欲しいのは、女性のせいに

しているのでは決してないということです。

 

周囲を優先するあまり自身を犠牲にしている

人が本当に多いと感じていますし、このような

風潮を崩していかねば日本はますます衰退して

いくのではないか、そのように危惧しています。

 

どうか自分を大切にしてほしい。

そのために多少会社に迷惑をかけたり、

同僚に負荷をかけてしまうことを

『悪』だと捉えないで欲しいのです。

 

ひとりひとりがほんの少し協力すれば。

ほんの少し育児に関する考え方を改善すれば

みんなが幸せになることは十分に可能

だからです。

 

もちろんこれは男性にも同じことが言えると

思っています。

 

僕は家族のために会社員であることが

当たり前だと思っていました。

 

でもそれは挑戦したい自分への気持ちを

家族のせいにして押し殺しているのだと

気が付きました。

 

この先もし後悔するときがきたならば

僕は家族のせいにしてしまうかも

しれない…

 

そんなの失礼すぎるし絶対に嫌だ!

 

これが僕が学校を辞めた理由のひとつです。

 

周りはみんな驚き、そして反対しました。

そのときすでに子供が2人いましたから。

 

でも僕は挑戦する道を選びました。

おかげでお金に困りました。

 

ですが今とても前向きに生きることが

できています。

 

周りへの不平や文句を言わなくなりました。

自分で決めた道だからです。

 

決断ひとつで景色がこんなにも変わるのだ

と知りました。

 

ですが日本ではまだまだこの考え方は

マイノリティで、にもかかわらず多くの

人が不満を漏らし他者の芝をまじまじと

眺めています。

 

一体いつからこんな国になったのか。

 

迷ったときは、自身に向けて

 

お前は正しい

 

そう一言呟いてあげてください。

 

自分自身に応援されないのは

人生あまりにも辛すぎます。

 

僕の子どもたちが生きる日本の未来を

そんなふうにしたくはありません。

 

今こそ立ち上がるときではないでしょうか。

 

おまけ

 

副業、起業、転職など僕自身の経験を踏まえ

あなたにあった本当の働き方を支援します。

 

興味ある方、何かに困っている方など

よければご相談ください(•ᵕᴗᵕ•)