晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

続・戦わずして

f:id:yusuke200x:20191228104820j:image

 

昨日はつい感情のままに感じたことを

書いてしまいました。笑

 

今日は以前に僕が体験したことについて

お話しようと思います。

 

顧客のwebサービスを代行するお仕事を

していたときのことです。

 

イメージしていた内容と違ったのでしょう

先方の担当者が突然物凄い勢いで怒鳴り込んで

きたことがありました。

 

その時上司であった40代半ばくらいの方の

神対応を目の当たりにし、自分の中の価値観

が完全に崩壊していくあの瞬間を僕は今でも

忘れることができません。

 

まず徹底的に話を聞く(相手に話させる)。

それを真摯に受け止める。すると徐々に

相手の怒りが冷めていくのです。その瞬間を

見過ごしませんでした。そこからスイッチを

切り替えてこちらの言い分を丁寧に説明

していく。もちろん大前提としてこちらに

否があるように見せかけるニュアンスで。

 

そうするとさっきまで怒り狂っていた顧客が

にこやかな表情でこちらの提案に乗ってきま

した。そこからすり合わせはしばらく続き

ます。

 

最後は「ありがとうございます」という

言葉をいただき、その方は帰られました。

 

結果としてこちらの言い分が通り、勘違い

していてすまなかったと謝罪をいただきま

した。

 

その後、上司がこちらを見て

 

戦わずして勝つ!

 

と言ってニコッと微笑みました。

 

交渉術とはこういうことだと学びました。

うまく話せるとか論理的に言いくるめる

とかではなく、いかに相手の感情をコント

ロールするかが重要なのだと学びました。

 

と、まぁこれはどこにでもあるような

話だと思います。

 

ですが、わかっていても意識的に実行して

いる人は本当にひと握りだなと最近強く

感じます。

 

また、仕事中にこのようなスキルを多用し

素晴らしい業績を挙げているにもかかわらず

プライベートで家族や友人に同じことが

出来ない人が多いような気がしています。

 

場面や立場が変わるだけで、このスキルを

意識して使うことが出来ているかどうかは

別の話なんだなと気が付きました。

 

職場での当たり前のやり取りの中で磨かれた

スキルに気がついていない人が多いんだ。

それが最近理解できるようになりました。

 

ただ習慣として身につけているのだと。

 

だとすれば、意識していくことでより大きな

スキルを身につけることができる人が

たくさんいるのだということになります。

 

日頃から意識することって大事ですね。

また、違った視点・角度から物事を

見直すことはあらゆる場面で役に立つ

最強のスキルな気がします。

 

書いているうちに、久々にその頃の上司に

会いたくなりました。笑

 

今から電話してみよう。