晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

やっぱ褒められたいっしょ

f:id:yusuke200x:20200114234914j:image

 

何をするにしてもどうせなら褒められたく

ないですか?

 

僕は褒められるとすごく嬉しいです。

 

でも実はこのような感情をアウトプット

できるようになったのはつい最近のこと。

 

それまでは斜に構えてました。

もしかすると嫌な奴に写っていたのかも

しれませんね。

 

僕はTwitterをよく活用しますが

フォロワーさんの投稿で

「とにかく継続すること!」といった

ものをよく目にします。

 

でも実はそれがいちばん難しい。

頭で理解していてもそれがいちばん困難です。

 

何かをきっかけにして「よし、やろう!」と

意気込んだはいいものの…

 

3日くらい過ぎると「本当に意味あるの?」

とか「やり方が自分に合ってない」などの

理由から次のものを探し始める。

 

これ確かにうまくいかない人あるあるです。

もちろん僕もそうでした。自信あります。笑

 

そのためには成果が数字で観測できたり

モチベーションに繋がるルーティーンが

大切だと言われています。

 

そんなことわかってるよ。

 

現実はそうやって途中で投げ出します。

そんな人はごまんと見てきたし、僕も

そのうちのひとりだったのではないで

しょうか。

 

進捗を測ったり、やる気を維持するために

ある程度の指標はとても重要です。

 

ですが日本人はそれに囚われすぎるがゆえ

完璧主義者が多すぎる気がしています。

 

これが失敗を恐れるなどといった話に

繋がっていくわけですが。

 

欧米ではどんどんトライせよ、そのこと

自体に意味も意義も存在するし、挑戦

したことが称賛に値するなどとポジティブ

な評価が多い一方で、国内では失敗を

極力避けたい、ごまかしたいなどどんどん

ネガティブな発想が次々と浮上します。

 

どうせなら褒められたいですよね。

 

こういった文化を広めるためにこのような

記事が少しでも多くの人の役に立って

もらえればこんなに嬉しいことはないの

でしょう。

 

ですが日本では古くからそのような文化に

苛まれ苦しい生活を送ることができていない

人がたくさんイラッシャイます。

 

そのような負の連鎖を断ち切りたいと

思っています。