晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

親バカと環境と成長の話

さて、本日は親バカ日記です。

最後にお楽しみ動画を用意しました。

それだけでもご覧になっていってください。

 

f:id:yusuke200x:20191112230734p:image

長女がダンスをしています。

保育所年長さん?くらいから始めたので

かれこれ2〜3年ほどの経歴。

 

始めた頃は人と競い合ったり、それで負けるのが嫌で自分に無理せず、自分がいちばん上手いと言われるようなクラスに甘んじておりました。

 

やるなら挑戦せんかい!怒

 

いつもママに言われてました。

うちのママは負けん気がMAXなんです。笑

 

でも仕方ない部分もあるんですよね。

 

娘は田舎の小さな公立保育所に入れました。

ママの出勤通路であることが一番の理由ですが、伸び伸びさせたかったのが本音でもあります。

 

いつの頃かYouTube見て突然

『ダンスやりたい!!』

って言い始めて習うことになりました。

 

ここで親バカ。

ダンスの先生は結構有名な現役高校生。

アルバイトで講師をやっているようです。

 

先生曰く、娘はセンスあるらしい。

以前より上のクラスに誘われていました。

 

でも初めは断っていました。

当時はそれほど上昇志向がないようでした。

それよりも友達と同じクラスで楽しくなりたいと。

 

小学生になるまではと娘の希望を尊重しました。

 

小学校にあがり、他の地域の友達も増え、

少しずつ変化が起こり始めました。

 

女子なのもあり、まぁ周りには勝ち気な子が

揃うこと揃うこと…笑

すっかり影響され徐々に積極的になっていきました。

 

娘にとって新しい世界観が広がったわけですね。環境ってやはり大切。

 

それでもやはりまだ臆病な部分は拭いきれずにダンスはぼちぼち楽しむ程度でした。

 

今年になり2年生になりました。

再度オファーを受け、体験で上のクラスに遊びに行ったようです。たまたま先生の都合で初心者クラスがお休みで、その振替の配慮だとか。

 

見事にクロージングされて帰ってきました。

自分よりレベルの高い人たちと過ごす時間は娘にとってめちゃくちゃ楽しかったようです。

 

あれよあれよという間に上のクラスに移りました。

 

上のクラスではダンスバトルなるものがあるようです。まだこれには思い切って参加できないようでした。

 

ある時、先生に強制的に相手を決められ、初めてのバトル…これまた楽しかったようです。

柔軟性のなさを指摘され、家でストレッチまで始めました。

 

素直な心って大切ですね。

日々学ばされることばかりです。実体験を重ね、世界観を広げ、次々と環境を変えてゆく。

 

ここで大切なのは彼女自身が決断し、行動していることです。

 

まさに成功者の原理原則を誰に教えられるわけでもなく自ら体現していきます。

 

ママには常に問いかけてあげてほしいとお願いしてありました。こちらはアドバイスのつもりでも娘にとっては強制力が働く場合があるからです。

 

ストレスだったと思います。娘のために耐えてくれた妻にも感謝ですね。

 

娘には小さな頃から『デザイナー』という夢があります。でも最近ではダンスも続けていきたいらしい。笑

 

素直な心って何よりの成長剤なんですね!

 

追伸

 

下記リンクより動画ページへ

↓↓↓

 

どれが娘か僕にもわかりません。笑

ですがどれであったとしてもハンパなく上手くなっています。驚きました。パパも負けていられません。

 

月謝未納にならないようにせねば!!笑