晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

自己信頼

以前のお話で、コミュニケーションとは相互理解であるという話をしました。さらにコミュニケーションと言えば、相手と相互理解するということを意識するのではないでしょうか。

 

コミュニケーションには大きく分けて2つのことが考えられます。

 

その2つとは

・自分自身とコミュニケーションをとる
・相手とコミュニケーションをとる

 

自分のこと理解できていますか?


多くの人は、相手と言葉を交わしてコミュニケーションをとるという方法をイメージしがちです。

 

その中でも非言語コミュニケーションといって表情ひとつとってもコミュニケーションをとることはできるんだよというお話をしました。

 

ですが、それ以上にもっと大切なことは、自分自身とコミュニケーションをとることです。

 

これから相手と相互理解を深めていく過程の中で、自身のことを理解できていない人がどうやって相手と理解を深めていくことができるでしょうか。

 

コミュニケーションスキルを身につけていく上で、まずはじめにしていくべきことは、自身の心の声に耳を傾けてあげることです。

 

私は、これをすることによって、自分が思っていた以上にワガママな性格をしていることに気がつきました。または、予想以上に臆病であることもわかりました。

 

そして、相手に不快な思いをさせないよう、まずは敢えて自分の心を抑えて相手の話を聞こうと取り組んだり、本番で臆病にならないよう事前にしっかりと準備を心がけるようになりました。

 

結果、相手とのやりとりもこれまで以上にスムーズになりましたし、安心して本番に臨めるようになりました。

 

おかげで交渉がうまく進むようになり、自信が生まれ、交渉することが楽しくなっていきました。

 

自分のことを理解してあげること、これができている人は本当に少ないように感じています。

 

まずは自分としっかり向き合うことが大切です。そうして色々な側面をもつあなたのことを、あなたが1番の理解者となり、愛してあげて欲しいと思います。

 

人生は一度切り。

何度失敗を繰り返しても自分を信じて前に進み続けようと思っています。