晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

恥をかいて学んだこと

f:id:yusuke200x:20191201194835j:image

 

『晒しな日記』という超ダサいタイトルで

ブログに日々の経験を書き連ねて1ヶ月以上

になりました。

 

というよりもそんなに時間が経過していた

ことに気がついていなかったww

 

少しずつですが読者さんも増え、人として

まだまだ未成熟で残念な僕を世に晒すことが

できるようになってきました。

 

実は以前、ブログアフィリエイトで収入を

得ていた時期があります。

 

当時は『稼ぐ』ことにコミットし、ユーザー

の欲しいものを試行錯誤しながら研究・分析

を繰り返していました。

 

それなりに収益はあったんです。

 

でも全然楽しくなかった…

 

はじめは僕が本当に良いと思ったものだけを

オススメしていましたが、金に目がくらみ始め

いつの間にか怪しいものでも紹介するように

なっていきました。

 

弱虫な僕は心がポキっと折れたんです。

 

3サイトを売却することにしました。

ドメインもおそらく変わり、今どこで

どのように活用されているのでしょうね。

 

ビジネスという側面から見れば、手放す必要

はなかったのかもしれません。当時の僕は

まだまだ素人でした。善人にも悪人にもなり

切れずに本当に中途半端なやつでした。

 

この日記では、それに対するストレスもない

ので、気持ちよく言いたいことを言いたいだけ

書くことができています。

(そうでなければ始めてませんが)

 

実際にこれまでの失敗を書くことで、自分に

対して向き合えるようになりました。そして

予想通りみんな優しかった。恥を晒すことに

怯えていたのは僕だけでした。

 

慣れてくるとどんどん暴露していくように

なります。それが出来るようになったと

いうわけです。良い意味で慣れました。

 

良い情報を届けるために。

そういったノウハウのもと今ではたくさんの

ブログが存在します。良いことだと思う反面、

少し危惧していることがあります。

 

ここではもう差別化できなくなりました。

 

なので、このブログでは敢えて逆を行きます。

アドセンスつけてません。アフィリもして

いません。ホンマにいい案件があるのならば

せっかくなのでご紹介したいなとは思って

いますが、現在はそのつもりもありません。

 

せっかく書いてるのにそれじゃもったいない。

うるさい外野が時折やってきます。

 

いいんです。そんなつもりでこの日記を

始めたわけじゃないんです。

 

たくさんの記事を読んでもらえる、読まれて

どんな風に感じているだろうとドキドキ怯える

ことが僕自身のレベルアップに繋がっている

からです。

 

家族のこと、借金のこと、クセのこと、過去の

過ちなど、人には言えずに自分を偽り続けた

人生を捨てたことで、いまとても充実した毎日

を過ごせています。

 

まだまだお金足りませんので頑張って働かな

くちゃですけどね。

 

ですが自身のあり方を振り返り、見つめ直し、

変化させたことによって心の中は本当に

スッキリしています。

 

自己満足ですか?そうです、そのとおり。

だって僕の人生だから。物語の主人公は

僕自身です。

 

家族のために頑張ることは大切だけど、

家族のために犠牲になることは違うと

思っています。

 

家族のせいにしていますよね

そんなの最低。

 

今の収入もパートナーも仕事も友人も

すべて僕が選んだんです。

 

この日記を通じて、それが頭ではなく

心で感じ取れるようになりました。

 

もうひとつ、家族と離れてみてわかったこと

があります。

 

何よりも大切だったんだなって。

 

僕は小さい子供が嫌いでした。

うるさいから。会話できひんから。

 

自分に子供ができて価値観変わりました。

東京出てきてさらに変わりました。

 

休みにうるさくて鬱陶しいなくらいに

思っていたのが、無くなると求めるの

ですね。会いたくて仕方ありません。

 

特に末っ子はまだ1歳です。

歩けるようになったかな、話せるように

なったかな。直に成長が見られないだけに

気になって仕方ないです。

 

やべっ、書きながら泣きそうなってきたww

 

というわけでとある日曜の心境報告でした。

本日よりいよいよ12月。今年もあと1ヶ月で

幕を閉じます。

 

本当にあっという間だった。

後悔しないよう精一杯生きます。