晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

時間を奪う

f:id:yusuke200x:20200102030029j:plain

 

キングコング西野さんのVoicyでのコメント。

 

人を誘うときは、時間を奪っていることを

 意識するべきだ

 

その通りだと思った。

それがたとえ仲の良い友人であっても

そのロジックは理解しておくべきだと思う。

 

僕は今、仕事以外での一人の時間が欲しい。

ブログを書いたり、人の投稿を見たり、

新しいことを学んだり、それを頭の中で

整理する時間が欲しい。

 

時間が詰まっているとイノベーション

起こらない。

 

ゆとりと遊びの中で革命は起こる。

 

なのでゲーマーは新たなゲームを産み出す。

芸術家はそのフェーズにのめり込むことで

新たなアートを産み出す。

 

教育にもゆとりがない。

かつて施行されたゆとり教育は、大人の都合で

カリキュラムを差っ引いた手抜きの其の場凌ぎの

駄作でしかない。

 

時間は有限だ。しかも唯一全ての人にとって

平等だ。

 

自分をマネジメントする上で、時間管理は

非常に重要であり、それをうまくやりくりして

いる人たちは成功者に多い。

 

一方で、とても素晴らしい能力を持っていても

うまくいっていない人は時間の管理が下手な人

が非常に多い。

 

久々に地元に戻ってきたわけなので、友人との

時間ももちろん大切であるが、家庭を持った今の

自分にとっては家族の優先順位が高い。

 

なので少しでも長く子供たちと過ごしたい。

 

そんな中で親しい友人の誘いを断ることも

罪悪感からストレスを感じるのが本音である。

 

もちろんその友人たちのことは大好きだし、

彼らとの時間も大切にしたい。

 

だからこそストレスを感じるのだ。

 

本当は参加したい自分がいる。

しかし、今は家族との時間をゆっくりと

過ごしたい。

 

この葛藤が僕にストレスを与える。

 

わがままだと言われるかもしれない。

でもそれを理解することでより優しい世界を

作ることができるのではないだろうか。

 

新年最初の発信が少しネガティブなものに

なってしまったかもしれない。

 

でもこれからの社会において非常に重要な

価値観だと思うので、よければ一度じっくりと

考えてみて欲しい。