晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

忘年会

f:id:yusuke200x:20191228232030j:image

 

本日は勤務先の忘年会でした。

 

日頃は部署が違うのでなかなかお会い

できない方や年齢が離れているので

話す機会があまりない人とたくさん

話すことができました。

 

やはり言葉を交わしてのコミュニケーション

はいいものです。

 

相手の思いや考え、そこに至る歴史などが

ダイレクトにわかります。

 

もちろんそれを引き出すのはこちらの

スキルも重要ですが。

 

そして恒例の

「見た目と違って話すといい人なんですね」

はい、たくさんいただきました。

 

そんな怖いかな…笑

 

長年この決まり文句と連れ添っているので

見た目の印象って大切なんだなって日々

考えさせられます。

 

顔はなかなか変えられないので、意識して

にこやかに明るい表情で過ごすようにして

います。

 

無理してませんよ、慣れました。笑

 

もちろんはじめは少し息苦しかった部分

もありましたが、続けることで自分も

慣れたし周りの印象もだいぶ変わりました。

 

でもやっぱり怖いみたい。笑

 

感謝の心

 

上司から一言。

 

今年は助かった。ありがとうな。

 

そんなふうに思ってくれていたんだ。

少し照れ臭かったですが、嬉しくて

胸が熱くなりました。

 

やはり言葉にして直接届けるのって

いいもんだなって感じました。

 

僕よりも何年も先輩で歳上の方が

僕なんかにこのような言葉をかけて

くれる。なかなか素直に出来ること

ではないのかもしれません。

 

日頃から尊敬している方なのですが

心の偉大さに改めて感心させられる

とともに、この方の下で働けている

ことに感謝しました。

 

東京出てきて良かったと思いました。

 

家族には迷惑かけましたが、自分で

選んで行動したことへのご褒美なの

かなって少し得意げになりました。

 

今日くらい自分を褒めてあげよう。

 

あと一踏ん張り

 

忘年会は終えましたが、仕事はあと

もう少しだけ続きます。

 

誰かがでないといけないので、自分で

名乗りを上げました。でもみんなのため

というよりは、まだ行動していないと

どこか不安になる自分がいるからです。

 

だめだ、クセになっちゃってますね。

 

でもこれを前向きに捉えたいと思って

います。継続すれば20年はもっと成長

出来るのではないかって。

 

さぁ、明日も頑張ろう。