晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

プライド捨ててみました

実は、このブログを公開する前

 

メチャメチャビビッテマシタww

 

単に恥を晒すだけじゃないのか?

僕になんて誰も興味ないんじゃ?

 

そんなネガティブな思いが頭の中を

駆け巡りました。

 

でも僕が失敗ばかり続ける理由は

 

自分可愛さの本当に小さなプライド

 

それを捨てるために粗治療的な意図もあって

公開に踏み切りました。

 

逃げちゃだめだ…

何よりも家族が大切だって言ったじゃないか

 

f:id:yusuke200x:20191105232740j:image

そう決心して前に進むことにしたのです。

 

世界は優しかった

いざ公開してみると、なんてくだらない事に頭を悩ませていたんだと気づくことができました。

 

何でも行動する前は「たら、れば」を頭の中で繰り返し、ありもしないことに恐怖を感じてしまいがち。

 

正にその通りだなと実感することができました。

 

それだけでも僕にとってはプラス効果がありました。ですが、予想だにしないことがここから次々に起こります。

 

『読みました!頑張って下さい!』

『私も同じようなことで悩んでいました。とても励みになりました!』

『過去を振り返るな!今を生きろ!』

『がむしゃらに行動あるのみ。頑張れ!』

 

たくさんのありがたい言葉をいただきました。こんなにも応援してくれる人がいるんだな、ありがたいな、そんな気持ちになりました。

 

同時に自分ひとりの価値観など本当にちっぽけなものなんだと思い知らされました。悩んでいたことがバカバカしくなりました。前に進む勇気をたくさんもらいました。

 

もう迷いません。前進します。

 

真の敵は我の内にあり

人は何か始めようとするとき、それを批判する像を作り出します。そしてそれを他者に重ねます。きっとそう言われるに違いない、そうやって他人のせいにする準備を始めます。

 

そう思い込み、決めつけ、上手く行かなかったときの言い訳を用意しているのは他ならぬ自分自身なのです。

 

知識として理解しているつもりでいました。

でも心に落とし込めていませんでした。

このブログを開設するにあたり、

そのことに気がつくことができました。

 

それだけでも大きく前進できた気がしています。ここから再スタート、ここからはしっかりと心通わせた人生を謳歌したいと思っています。