晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

笑おう

職場の上司の何気ない一言。

 

『ふざけるのとは違うけど、明るく笑いながら仕事したほうがいいに決まってるよ』

 

僕の中にすーっと入ってきた。

 

どこででもよく聞くありきたりの話であるし、少し前の自分なら『何をカッコつけたこと言ってるだ』くらいに思っていただろう。

 

昨日も書いたが、自分の中に変化を感じる。

相手の言葉に自然と耳を傾け、腹に落とし込むことができるようになってきている。

 

環境の変化とはこれほどまでに人を変える力があるんだな、またひとつ実体験が増えた。

 

小さなことの積み重ね。

これもよく聞く話だが、実際に具体的にどのようなことを積み重ねて行けばよいのかを話す人は少ないし、理解も人によって様々である。

 

まずは『在り方』。こういうことかもしれないな、そのように感じた。

 

笑う門には福来たる

 

笑えば幸せが舞い込んでくる

というのは本当だと感じている。

 

実際、明るい人や前向きな人と一緒にいる方が楽しいし、遊びの中からイノベーションは起こるともいわれている。

 

逆にすぐに不満を垂れる人や自分はダメだとネガティブな発言をする人と一緒にいると、自分まで暗い気持ちになるし、そうなんじゃないかなって引き込まれそうになる。

 

負は連鎖する

 

負の力は本当に強力だ。

辺り一帯、誰彼かまわず巻き込んでいく。

 

そうしているうちに気がつけば自分や周りの人が負のオーラであふれかえっていることがある。

 

だから付き合う人を選べという話に繋がっていくのだろう。自分を変えたいならば、自分の周りの人たちも変えなければというわけだ。

 

笑う人の周りには笑いが生まれる。

笑顔には人を笑顔にする力がある。

 

僕も明日から笑おう。

(今でも笑ってますが…)

 

せっかくなら周囲に良い影響を与える人で

ありたい。