晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

あえて逆を行こう

f:id:yusuke200x:20191225150003j:image

 

昨日は毎日更新していたブログをお休み

しました。

 

自分の中にある『ブログ書かなければ』

といった義務感を感じてしまったからです。

 

この日記はまず自分への戒めのために

始めました。そうしているうちに少し

でも自分の正直な姿を知ってもらおう、

もう隠すのはやめようという思いから

SNSに掲載するようになりました。

 

ありがたいことにたくさんの方がこの

他愛もない僕の思いを綴っただけの

文章を覗きに来て下さるようになりました。

 

世の中にはこんなやつもいるんだな、

自分も頑張ろうって思ってもらえたなら

こんなに嬉しいことはありません。

 

アフィリをするわけでもアドセンス

するわけでもなくただ感じたことを

真っ直ぐに書きなぐると決めたので、

「日記を書くこと」が目的になって

しまってはいけないと、そうだとしたら

今日は書くべきではない、そう思って

あえて書くのをやめました。

 

おかげで気づけたことがありました。

クリスマスプレゼントでしょうか、

僕にとってはまたまた大きな気づきでした。

 

当たり前のことですが、人はどれほど

意識していても慣れてくると作業を

してしまいがちだということ。

 

当然、その作業からは何も生まれないと

いうことも再確認しました。

 

ここで、師匠から教わった

 

あえて逆を行く

 

ことをもう一度実践してみようと

決意しました。

 

これは自分を成長させるためにとても

大切で必ず意識すべきワークです。

 

どういうことか?

 

お腹空いたなと感じるので

何か食べたいなとか、どこかにお店はない

かなといった行動をとります。

 

眠いなと感じるので

少し休憩しようかなとか、どこかに眠る

スペースがないかなと探してみたりします。

 

寒いなと感じるので

コートが欲しいなとか、どこか温まる場所

はないかなとか探し始めたりします。

 

はい、本当に当たり前の話ですね。

 

ここからが重要で、これらは私たちが

日常的に繰り返しているごく当たり前の

作業です。

 

なので、これを繰り返しているうちは

これまでの人生と何も変わらないと

いうことになります。

 

だからあえて逆をいきます。日常の

フレームワークを打破するためにあえて

日常とは正反対の行動をしてみます。

 

お腹空いたけれど、敢えて何も食べない

とか、眠いからこそ顔を洗って敢えて

眠いなか仕事をしたりしてみます。

 

これに慣れてくると自分の中で抱く感情が

わかるようになってきます。

 

いま食欲を満たしたいんだなとか

言われたことに対して腹が立っている

んだなとか。

 

そうなってくると、そういった感情が

湧くまでにある程度準備が出来るように

なってきます。

 

相手の言い方に少し腹が立ったけど

つい感情で言っているだけで本音で

ないかもしれないなとか、今言い合う

ことは不利益なのでまずは相手の話を

きちんと聞こうなどといったことが

出来るようになってきます。

 

そしたら相手の気持ちが理解できる

ようになりました。

相手が僕にどうして欲しいのかが

予測できるようになりました。

 

人は心に余裕がないときはつい感情に

身を委ねてしまいがち。

 

そこに更なる成長、飛躍のヒントが

たくさん転がっています。

 

良ければ試してみてください。