晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

笑おう

f:id:yusuke200x:20191227195309j:image

 

クリスマスに仕事納め、どんどん年末年始に

向けての報告がSNSなどで話題となって

います。

 

2019年はどんな年になったでしょうか。

僕にとっては人生で最も長く感じた

1年だったと思います。

 

仕事を辞めたこと。

信頼を失ったこと。

人をたくさん傷つけたこと。

上京したこと。

もう一度頑張ろうと思えたこと。

 

本当にいろんなことがありました。

 

何度も一人で泣きました。

人前で惜しげもなく泣きました。

一緒に泣いてくれる人がいました。

こんな僕でもまだ背中を押してくれる

人がたくさんいました。

 

すべてのことに感謝します。

ありがとう。

 

おそらく今年ほど心からありがとうと

感じたことはないと思います。

 

まだまだ解決しきれていないことも

たくさんありますし、悔しい気持ちも

もちろんあります。

 

それでもチャレンジできる環境に感謝します。

なんども諦めそうになったけど、今もまだ

逃げずに一緒にいてくれる家族に感謝します。

 

ホンマにありがとう。

 

今ここで諦めるのは簡単。けどそれじゃ僕は

また同じことを繰り返すだろう。

真剣に前に進むことを辞めるだろう。

 

それは本当にもったいないことだ。

 

だからもう少しだけ前に進んでみよう。

まだ行けるはずだ。確かめてみたい。

 

そして毎日笑って過ごそう。

 

明るさを失ったら僕らしくない。

これまでもそうだった。せめて笑って

周りの人を幸せな気持ちにしよう。

 

無理なく自然体で。