晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

そう捨てたもんじゃないぞ?

f:id:yusuke200x:20200109020233j:image

 

寝る前にいつものように日記を

書いています。

 

今日はストレスためすぎると

膵臓壊して糖尿病になるよって

指摘を受けました。

 

膵臓ってストレスに弱いんですね。

 

今夢中で仕事に取り組めているので

僕としては楽しいのですが、この話

を聞いてもしかすると無意識のうちに

ストレス感じていないかなって少し

自分を振り返ってみました。

 

そしたらこんなことも知りました。

 

楽しい刺激からもストレスって

感じるんだよ。

 

考えすぎるな

 

人って刺激を受けると自然とストレスを

感じるようにできているですね。

 

これは面白い。

 

嫌なことや無理しすぎるときなど

マイナスなことに対して抱えるもの

だと思っていました。

 

確かに好きなアーティストのLIVEなど

に行って興奮したときも後からドッと

疲れることって過去にありました。

 

それもストレスなのかなぁ。

 

というわけで、Google先生に尋ねて

みました。

 

すると

 

ストレスとは

生体に、外傷・中毒・寒冷・伝染病・精神的緊張などの刺激が加わったとき、生体の示す反応。俗に、精神的緊張。

 

だそうです。

 

精神的緊張にあたるのかな?

 

日常と異なることをすると無意識に

感じるものがあるらしい。

 

それをまとめてストレスと呼ぶので

あれば自分が知らない間に感じている

緊張感ってたくさんありますね。

 

東京に来て生活に慣れるまではどこか

疲れているように感じることがありました。

 

それをストレスと言われれば確かに納得。

 

僕としては楽しんでいるつもりでした。

でも自分でも知らないうちに体が反応

してしまっていたとしたら…

 

健康って大切だよねって話を以前に

しましたが、何気ない意識の中でも

ストレスを感じているのだとしたら。

 

意識しておくことって大事なのかも

しれませんね。

 

自身の変化に敏感になれる気がしました。

無意識を意識的に感じよ、以前メンター

からそう言われたことがあります。

 

こういうことなのかな?

 

少しわかりかけた気がします。

 

ストレスって決してすべてが悪いわけ

ではないのかも。

 

これを聞いてあなたはどのように

感じますか。