晒しな日記

いろいろやっては失敗した。借金もできた。覚悟が足りなかった。家族を守るために本気でやり直し。あり方を変えるために恥を晒します。

表現ってタイセツ

f:id:yusuke200x:20200110230828j:image

 

いつからでしょう?

僕たちが感情を隠して生活するように

なったのは。

 

ベトナム出身の技術者と一緒に仕事を

する機会が増えました。

 

彼らと接していて一番に思うことは

表情が豊かで気持ちがよいということ。

 

どんな場面でも喜怒哀楽をきっちりと

態度で示してくれるのです。

 

当たり前だよって思いますよね。

でも日本人って苦手じゃないですか。

 

僕もどちらかというとよくドライだとか

そっけないとか言われますが。笑

 

でもそんな環境で仕事をするようになり

それが当たり前だと感じ始めると、不思議と

周りの日本人の同僚の表情が豊かになって

きたんです。

 

これはとても良い影響だと思っています。

 

これまでは恥ずかしいと感じていたり

それが美徳だといった教えどおりに

生活してきた人たちが徐々に暗黙の

鎖から開放されてゆくのがわかります。

 

よく日本の父は「寡黙だ」なんて

言われるじゃないですか。

 

それっていつの話だよって感じですよね。

 

パパだって育休とっちゃう時代です。

そんな時代にマッチすべく、私たちの

日常の態度や表現もどんどんアップデート

されていくべきですよね。

 

時代にマッチした流行りや価値観は

あると思っていて、それを見定める力

って昨今の荒波を生き抜く上で非常に

重要だと感じています。

 

機械化や自動化が進む一方で人にしか

できないことを追求していくなら尚更です。

 

今のところ表情や表現はコンピュータには

真似できない部分が多いです。

 

理解はできても再現するのはもう少し先の

ことになりそうです。

 

だったら今私たちがすることは人にしか

できないことを追求すること。

 

絵文字や顔文字でかなりの感情を表現

できるようにはなりました。

 

でもやはり伝わりきらない部分が多い

のも現状です。

 

もしかすると時代に逆行し、とても

アナログに感じてしまうかもしれません。

 

だからこそ差別化できる大きなポイント

となるのではないかなと思っています。

 

何より一緒にいて心地よいですものね。

 

心配しなくても子供の頃には誰でも

できていた当たり前のことなんです。

 

いつからでしょう?

僕たちが感情を隠して生活するように

なったのは。

 

それがストレスを招く最たる原因かも

しれませんね。